園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

介護脱毛とか

今日は昨日と違ってゆったりな一日でした。午後に会議が1つあった以外は、来年度の研修計画とか大きな取り組みとか、そんなことを考える時間がとれました。今読みかけの本がいい感じに刺激を与えてくれていて、考えるきっかけがいつもより増えている状態なので思考がよく進みます。

読んでいるのは『続・ゆっくり、いそげ』。以前読んだ『ゆっくり、いそげ』の続編です。内容がいいのはまたどこかで書くとして、本の装丁が心地いいです。表紙が片方だけしか綴じられてない未完成な装丁は読みにくいのでは?と思っていましたが、読んでみると全く逆ですごく読みやすいです。「本というのはこういう装丁である」といった固定観念にとらわれているのはもったいないとだと気づかせてもらいました。

f:id:meg_ai:20220215230801j:image

今日聞いた話の中でおもしろかったのが「介護脱毛」のこと。脱毛が当たり前になりつつあり、小学生も脱毛する時代になり、だとすると介護脱毛も凄い勢いで増えてくるんじゃないかという話です。脱毛については認識を改める必要がありそうです。