園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

判断を求められるとき

午前中は重たい内容の会議が1つ。何とか結論は出して終わりましたが、重たい会議は疲れます。重要な案件ほどどっちが正解かなんてわかりません。どちらの方が事業所の方向性によりマッチしているかで判断するしかなく、だとすると自分たちがどこに向かおうとしているかの方向性や現在の課題について、日々どれだけ考えているかが重要だと思います。判断を求められるときにどれだけの情報を持っているか、どれだけのことを考えてきたかにかかってくるわけで、それまでに何にどれだけの時間を使ってきたかが重要です。できているから言っているわけではなく、判断するたびにそう思っている、という話です。

事業所がある場所は雪が積もるのは年に1、2回くらいのことですが、少し山の方に行くと一気に雪が増えるので、デイサービスのお迎えとかで苦労することがよくあります。子どもは雪が降ると喜びますが、大人は配慮すべき事項が増えるので大変になりがちですよね。でも個人的には適度な雪は大歓迎です。