園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

12/50『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』

50冊チャレンジの12冊目は『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』(川上和人)。これも読書の先輩に勧められたもの。こんな人がこんな本を書いているなんて全く知らなかったから、勧められてなかったら出会ってなかったと思います。

鳥のことについて書かれた本であるのは間違いないけど、文体が不思議すぎます。今読んでいるのは何の本かわからなってしまったりするくらい、学者の文体とはかけ離れています。もちろん鳥好きの人もそうでもない人も、どんな人が読んでも「へー!」と思う情報は満載です。でもそれ以上に、川上さん独特の文体を楽しみ目的で読むのもありだと思います。