園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2022-02-26から1日間の記事一覧

第12回成長展

今日はあさりこども園で成長展が行われました。2011年3月に第1回目を開催したので、今回が12回目となります。 成長展の内容については過去のブログで説明しているので、そちらを参考にしてください。 meg-ai.hatenablog.com 感染症対策のため時間を決めて分…

田中陽希さん、あさり保育園山登頂!

懐かしい動画が出てきました。 田中陽希さんが日本百名山ひと筆書き踏破後にあさりこども園(当時はあさり保育園)に来ていただき、そのときに園庭の築山に登ってくれました。2015年12月のことです。

小事を捨てて

中央仏教学院に通っていたことがあります。 www.chubutsu.jp そこで同じクラスだった石田氏がおもしろい活動をしていたのでのぞいてみました。 live.nicovideo.jp ニコニコ生放送で取り組みを紹介していて、聞き役のみほとけさんが「お斎(おとき)」を「お…

12/50『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』

50冊チャレンジの12冊目は『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』(川上和人)。これも読書の先輩に勧められたもの。こんな人がこんな本を書いているなんて全く知らなかったから、勧められてなかったら出会ってなかったと思います。 鳥類学者だから…