園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

マイナンバーカード申請手続き完了

マイナンバーカードなんて作ったら個人情報を全て管理されることになるから絶対に作らない!

そんなことを考えてましたが、どうやら作っておいた方がよさそうです。

そう考えたきっかけは「新型コロナワクチン接種証明アプリ」の登場。

f:id:meg_ai:20220301222040j:plain

今のところそのアプリを必要とはしてないけど、そのうち必要になるかもしれない。でもマイナンバーカードがないと登録できない。この状態は相当に悔しいです。しかもマイナンバーカードを持っているとできることは今後増えていくはずです。心配はあるけど、住民票、運転免許証、銀行口座などが紐付くと便利になることは間違いなく増えるし、行政的にもコスト削減になるのでそちらの方向に進むはずです。今は全然物足りないけど今後に期待するということで、手続きを開始しました。

現状を調べてみると、令和4年2月1日時点の全国の交付枚数率は41.8%。1年前は25.2%だったので、かなり増えています。ちなみに島根県は40.8%。

f:id:meg_ai:20220301222211p:plain

f:id:meg_ai:20220301222230p:plain

オンラインで手続きできることは全てオンラインで済ませたいので、今回も市役所へは行かずにオンラインで手続きすることにしました。必要なのはものを調べると「通知カードの下部分に記載してある数字23桁の申請書IDが必要です。」とあります。通知カードが届いたのは2015年で、下部分は既になくなっていました。ない場合は再申請してくださいとなっていたため、結局市役所へ行くことに。

市役所では人が少なかったこともあって10分程度で申請書が再発行され、無事申請書IDを手に入れました。再発行した申請書にはQRコードがついていて、それを読み取ることでスマホで簡単に申請できます。

QRコードを読み取って進めていくと、申請書IDは既に入力された状態になっているので楽ちんです。メール連絡用氏名、連絡用メールアドレス、スマホで撮影した顔写真の登録、生年月日と入力をしていくと終了です。

あとは交付通知書が届くのを待つのみ。