園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

人と会う、取り組みを見るをなんとか増やしたい

28日

午後に某団体の会計監査を実施。単に数字をチェックすればいいのではなく、会計に関する基本的な考え方を確認した上でのチェックが必要で、その点ではいつも苦労しています。数字から管理の姿勢が見えてきたりするのもおもしろいところです。

夜は法人の評議員会。来年度の事業計画と予算を承認してもらいました。理事会や評議員会を頻繁に行って内部のことを説明していき、それぞれの立場から法人運営に対して意見を言ってもらう体制を保つのは大変ですが、かといって閉じる方向に進むのはデメリットが大きすぎるので全く考えていません。実際いろんな意見がとても参考になっているので、今のあり方は健全なのではないかと思っています。

 

29日

午前も午後も人と会って話をする日でした。来年度以降の参考になる話もたくさん聞くことができたのはとてもありがたいんですが、逆にこちらの話は喜んでもらえているんだろうかと考えてしまいました。ですがそんなことを聞くのも変なので、できることとすれば話を聞けてよかったと思ったときは、そのことをはっきりと伝えることくらいでしょうか。

その合間にこども園へ立ち寄ったんですが、今日は地域のデザインオフィスで廃材を使ったパズルづくりをさせてもらっていました。

f:id:meg_ai:20220330171838j:plain

地域とつながり、地域の力を借りながら地域全体で保育を行うことが目指すところで、このような活動をさせてもらえるのは本当にありがたいです。

sukimono.co.jp

 

30日

前日に引き続き、午前中は人と会って話をする仕事。今回も勉強になりました。やはり人と会い、その人の雰囲気を感じながら話をする機会を多く作ることが大切です。人と会って話を聞く、おもしろい取り組みをしている場所へ行って見る、この2つの機会をなんとかして増やします。