園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

今後の事業の参考になる施設

いろいろと見学してきました。

医療と福祉の連携エリアをつくった法人の取り組みにもとっても興味はあるんですが、今回はそのエリアを食と農業で支える会社を。

そしてそこから少し離れたところにある廃校を活用した施設も。

どちらもとても魅力的なところでした。もちろん今の仕事に関係することで見学してきたんですが、それがどうつながるかは今後整理して書いていくつもりです。

これらの施設は取り組みも素晴らしいんですが、施設以外にも気になることが。それは町の雰囲気です。なぜかどちらの町も心地いいので気になって観察していました。うまく説明できないんですが、物質的な豊かさとは違うモノを求めて町づくりが行われている感じがしました。ゴチャゴチャしていなくて、過疎ではあるんだけどちゃんとその先を見据えているような感じ。そう感じた根拠は全くないんですが。

もう一度、今度はゆっくり訪れて町の様子ももう少し観察してみるつもりです。