園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

打ち合わせが楽しかった理由

新たな取り組みのための打ち合わせに行ってきました。初めての顔合わせ、これから一緒に取り組むことについての説明もまだしていない、そんな状態でスタートし、1時間以内で取り組みの趣旨を伝えて理解してもらい、その上で今後の計画を具体的に立てなければいけないという、結構厳しめの条件がついた打ち合わせだったんですが、ものすごく楽しい打ち合わせになりました。

昨年末から計画を立てていたことがようやく動き出すことなり、そのことに対するワクワク感が強かったのが楽しかった理由にはあります。でもそれ以外にも楽しかった理由が3つあるので書き出してみます。


今日の打ち合わせは終りの時間がきちんと決まっていました。お互いそれが明確だったため、ムダな話をしている場合ではないということが共有できていたように思います。当たり前のことなんですが、これがきちんとできた上でスタートする話し合いは割と少少なかったりします。


次に参加者全員が自分事として参加していたことです。確認したわけではありませんが、誰かに言われて嫌々参加して…、本当はやりたくないんだけど…といった感じはなく、全員が前のめりな感じでした。こちらの提案がどのように響いているか、表情を見ているだけで伝わってくるのでテンポよく話せます。そうやって聞いてくれるのでこちらも同じように聞きます。なのでさらにテンポよく話が進んでいきます。


そしてこれが一番大きかったかもしれないですが、決定権を持った人がちゃんと揃っていたことです。この話は一度持ち帰って…といったことが全くなく、細かいことから割と大きなことまでその場でサクサク決まっていきます。異業種で共同作業をするわけなので意思疎通が難しいし、やってみないと分からないことは当然あります。失敗もあるでしょう。でもその責任を取るつもりの人がやりましょう!とすぐに返事をしてくれるので、とにかく話の進み方が早かったです。

 

新たな取り組み自体がおもしろい内容なので楽しみなんですが、打ち合わせも気持ちよく進められる相手なのでさらに楽しみになってきました。