園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

見る、会うのインプットを増やします

地域の課題に対応しつつ事業を継続していくためには、事業を変化させ続けるしかないと思っています。でもそのアイデアをゼロから生み出す力を持っていないため、インプットを増やし、そこで見つけたものを既存事業と掛け合わせてアウトプットしていく方法をとるしかありません。

インプットの手段としては、例えば本を読むことは継続してこれましたが、実際に見に行く・人と会うはこの2年間ゼロに等しい状況でした。でもようやく移動制限も減ってきたため、これらを前に進めていきます。

見に行きたいところはたくさんあり、機会を作っては実行していく予定なんですが、会いたい人についてはあまり考えていなかったと書きながら気づきました。「見る」だけでなく「会う」もやっていかないといけませんね。