園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

46/50『観察力の鍛え方』

50冊チャレンジの46冊目は『観察力の鍛え方』(佐渡島庸平)。株式会社コルクの代表者ということで関心があり、福岡と東京の二拠点生活を始められたことでも関心があり、それ以外にも…とたくさん関心を持っている方の本を読んだことがなかったので、この本を読むことにしました。

佐渡島さんが「観察」をどのように考え、どのような思考を重ねているかがよくわかる本です。確かにそんな見方をすることもできるな、そんな整理の仕方もできるなと、参考になることが多い内容です。中でも「あいまい」であることを大事にしている点は共感できます。「わからない」から逃げない、目を背けない、簡単に「わかる」に逃げ込もうとしないことなど、大切にすべきことがたくさん書かれています。

宇宙兄弟ドラゴン桜といった大ヒット漫画を生み出した佐渡島さんの頭の中を覗いている感覚になれる不思議な本です。思考することが好きな人は共感できる部分が多いと思うし、自分の思考のくせに気づいたり新たな思考方法を見つけることができたりと、得られるものは多いはずです。

》『観察力の鍛え方』をAmazonでチェックする