園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

9月12日 人と話をするといろんなことに気づかせてもらえる

放課後児童クラブの新プログラムの案作りの間にweb会議が1つ。7月に実際に会って話をさせてもらった方々と、今度はオンラインでの話です。7月からまだ2ヶ月しか経っていないのにいろんなことを忘れていて、毎度のことながらそんな自分に驚かされます。2ヶ月前のメモを頼りに1つ1つ思い出す作業をすれば、何とか大ざっぱではあるけど思い出すことができるので、その事前作業が欠かせません。でもその事前作業のおかげで2ヶ月前のことを比較的クリアに思い出しながら話すことができました。

人と話をすると自分の知らなかった情報が新たに入ってくるのがおもしろいです。人それぞれ関心が違うので当たり前なんですが。先日はある団体の取り組みを教えてもらったので調べてみると、取り組みも素晴らしいけどその目的も素晴らしいことが分かりました。それに比べると新たにやろうとしていることの目的が定まっていなさすぎることに気づき、あわてて修正を始めました。その団体のことを教えてもらっていなければ、目的が中途半端な状態のまま動き出していたと思います。気づかせてもらったのはありがたかったし、人と話をすることを怠ってはいけないと思いました。