園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

台風の話とか

台風が来ているため今日以降の予定がいくつか変更になりました。スケジュールを組み直す必要がありますが、そのくらいのことですんでよかったと思います。

台風が来ると思い出すのが停電のこと。最近はよほどのことがなければ停電しなくなりましたが、子どもの頃はしょっちゅう停電していました。台風が来るとだいたい停電だった記憶が。ロウソクをつけてやり過ごす経験を今の子どもたちは知らずに大きくなるんでしょうね。

 

年森瑛著『N/A』(69/70)を読みました。

生理を止めたいからダイエットをしてるのに痩せたいからダイエットしていると思われたり、かけがえのない他人同士になりたくて女性とつき合うことにしただけなのにLGBT認定されたりと、本人の思いとは関係なく周囲の人がいろいろ心配してくれていて、相手が善意であるから余計にこういう状態はしんどそうだなあと思いながら読みました。

生理の大変さは想像することしかできないためどこまでいっても理解しきることはできません。だからこそ主人公の心情を理解しきれていないんだろうと思うと残念な気もします。そうはいってもわからないなりの理解というものもあると思っているので、今感じているモヤモヤ感みたいなものはもう少し考えて整理してみます。

こんな中途半端な感想しか書けないんですが、これは間違いなく読んでよかった本です。いろんな性の人がこの本にどんな感想をもつのかも聞いてみたい、そんな本です。