園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

9月26日 仕事に人をつける

人に仕事をつけるのではなく仕事に人をつけるようにした方がいいとよく聞きますが、確かにそうだよなあと思うことがよくあります。私たちの仕事でいうと、PCやネットワークの管理業務に詳しい人が少ないため、どうしても詳しい人だけにその仕事を頼ることになります。でも、その人が病気などで出勤できなくなることもあると考えると、その人に依存するのではなく、やはり管理業務に必要な人員配置をしておかないといけません。

得意な人がいるとすごく頼りになります。トラブルがあるとすぐその人に相談してしまいます。その様子を周りで見ている人も、自分が困った時に同じようにその人に相談します。何もせずにいたらみんなが特定の人に相談する、作業をお願いすることになります。そうすると、その人に別の新たなことをお願いする余裕もなくなってしまい、全体としても大きなマイナスです。

そんなことが今日も起きていたので、改めるためにその得意な人に頼らない方法で対応してもらうことにしました。一度人についてしまった仕事のあり方を改めるのは時間も費用もかかることですが、やらないといけません。人に仕事をつけるのではなく、仕事に人をつけることを目指します。