園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

9月27日 集中力が…

集中力(concentration)とは一つの事柄に注意を集中して物事に取り組む能力。

集中力が明らかに低下していて思考が長続きしません。違う仕事に頭を切り替えるときのスイッチも入りにくいです。人と話していても、相手の話に対する理解度が明らかに落ちています。マズいですよね。おそらく2,3日で変わってくるとは思うので、もう少しこの状態とつき合うことになりそうです。

今日は来客対応が2件。新しいことにつながりそうな話と、何もつながらなさそうな話でした。まあそんなもんです。

ある社会福祉法人の理事長が交代したとお知らせが届きました。有限会社の代表者が新たに理事長になられたようです。今後、全ての事業を有限会社にまとめるのか、社会福祉法人にまとめるのか、それとも別々のままやっていくのか、そのことに注目しています。もしも自分がその立場だったらどうするかを勝手にシミュレーションしてみました。こうやって自分なりの仮説を立て、その上で現実はどうなるかという見方をすることで、物事をより深く見ることができるような気がします。関心を持った事象に対して自分なりに仮説を立てることを意識して続けてみます。