園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

10月14日 ととろの日と会議と

午前中は1年ぶりのととろの日。さくらこども園の裏山「ととろのもり」から1年に一回ととろが出てきてくれます。このととろは20年くらい前に地域の人がトトロの絵本を読んでトトロを知るところから始めて作ってくれたもので、細かな修繕を繰り返しながら使っています。今年見てもさすがに傷んできたなーと思ったけど、子どもたちはそんなととろでも大喜びです。見てるだけで楽しくなる日です。でもそろそろ本格的に修繕をしないといけないと思っています。

午後は内部の会議が1つと外部の会議が1つ。どちらの会議もコミュニケーション不足による不満点がありました。不足していることについてはこちらが動けばいいだけのことだったのでいいとして、根本的に変えた方がよさそうと感じた課題も出てきました。なんだかやることだらけですが、まあちょっとずつ進めていきます。