園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

10月28日 ファミリースマイルデー

初めてのイベント、「ファミリースマイルデー」を行いました。ファミリースマイルデーとは、希望する家族に対してこども園で夕食を作り、それを園で食べてもらう日のことです。

f:id:meg_ai:20221028182946j:image

子どもがいる家庭の夕方から夜にかけての時間は、例えば仕事を終えてこども園に子どもを迎えに来て、家に帰ったらごはんの準備をしてみんなでごはんを食べ、それからお風呂に入って…と、かなり大変です。そんな大変な毎日の中のたった一日だけど、ごはんはこども園で済ませてしまい、家で少しでもゆっくりしてもらいたい、リラックスして子どもとの時間を過ごしてもらいたい、そんな思いで企画したイベントです。

以前から計画していてやっと実現したイベントです。今後も改良を加えながら細々と継続していきたいなあと、食事をしているみなさんの様子を見ながら思いました。