園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

富山市議のはなし

選挙があるたびに思い出していた本をやっと読みました。

富山市議はなぜ14人も辞めたのか』チューリップテレビ取材班著

議員報酬を月額10万増額する条例案が可決されたことを調査するうちに、政務活動費の不正が明らかになっていき、それを追求するうちに結果的に14人の市議が辞めることになったという、事件としては規模が規模だけに壮絶なんだけど、市議のやっていること一つひとつはしょうもないことで、いい大人が何をやっているんだかというのが正直な感想です。

チューリップテレビの方の活動は素晴らしいです。でもこんなに葛藤しながらでないと真実を明らかにはできないのかと思うと、残念な気持ちになります。とはいえ各地で似たようなことが今でも行われている可能性はないとは言えないはずなので、何が起きたのかを知っておくためにも読んでおくことをおすすめします。