園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

歯ブラシは「かため」を選んではいけない!!

最近知った衝撃的な事実。どんなに自分でがんばっても歯医者を避けることはできないらしい。それでも今までやっていなかった歯のケアについて詳しく分かりやすく書かれていたので、とても参考になりました。

『“食べる力”を落とさない!新しい「歯」のトリセツ』照山裕子著

 

中でもすぐにやめたのが「かため」の歯ブラシの使用。磨いた感が強いため、長い間「かため」を使ってましたが、逆効果だったようです。すぐに「ふつう」に交換。「ふつう」に慣れるとこれでも十分に磨いた感があり、今までの「かため」を選んでいた自分の感覚は何だったのか?と。

もう1つ読んでよかった点を挙げるとすれば、歯みがき剤の選び方の解説。歯みがき剤はそれぞれ成分が違っていて、成分によって効果も違います。何を求めるかによって歯みがき剤は選ぶべきという、よく考えれば当たり前のことに気づかされました。

これもすぐに参考にすることにし、希望の成分が入ったものを選びました。しかも2種類。夜と朝昼を分けることに。

夜はこれ

 

朝昼はこれ

 

香りも違うため気分が変わっていい感じです。もっと早くこういう本に出会っていれば…と思いましたが、まあ今からでも少しでも歯を大事にしていくことにします。歯のケアについて気になっている人にはこの本をおすすめします。