園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

プログラミング初体験!!

今日はあさりこども園でプログラミング教室が行われました。実施してくれたのは石見プログラミング少年団のみなさん。

iwami-programming.org

 

この団体の代表は小学校の同級生で、子どもたちにプログラミングの楽しさを伝える活動をしていると聞いて、これはおもしろそうだと依頼することに。小学生向けのプログラムが主なので就学前の子どもにどんな活動を提示できるのか楽しみにしていたところ、なかなかおもしろい活動で、子どもたちも満足した様子でした。誰もプログラミングをやったなんて感覚はもっていないと思うけど、それで全然問題なしです。基礎中の基礎を楽しく取り組めたなら、今の段階ではそれで十分。今日の活動は以下の通りです。

 

①ホワイトボードに貼られた図形と同じ図形を作ってみる。

三色の●▲■カード(大きさも様々)を使って形を作る

 

②ブロックで車や3階建ての家を作ってみる。

たくさんあるブロックを使って車や家を作る

 

③体の動きを描いたカードを組み合わせ、その順番通りに体を動かしてみる。

運動カードの順番通り、おしりを振る→まわる→腕を曲げる→・・・と体を動かす

 

④4台のドローンを一斉に飛ばす(これは大人が)様子を見て楽しむ。

わかりにくいけどドローンが飛んでます

 

「順番を決めて、ルールを決めることがプログラミングなんだよ」

 

代表のこの言葉が子どもたちにどんな感じで届いたかは分かりませんが、2回目3回目と続けながら子どもたちの理解の進み方を見ていくことにしています。

ちなみにこの代表は浅利町上町の自治会長でもあります。自治会内でeスポーツ大会をやってみたり季節のイベントを計画してみたりと、おもしろい取り組みをいろいろとやっています。自治会とのコラボイベントなんかを計画するのも楽しそうです。