園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

『THE DAYS』がすごくよかった!

映画とかドラマは見たいものを見るのがほとんどだけど、たまにこれは見ておいた方がいいかなと思うものを見たりします。今回見た『THE DAYS』は久々に後者の作品だったけど、ほんとによかった。ずーっと怖くてドキドキしっぱなしだったけど、見てよかった作品です。

www.netflix.com

 

福島第一原発事故の話で、事実に忠実に描かれてるとか、登場人物がやや英雄的に描かれてるとかいろんな解釈があるみたいだけど、そもそも何も知らなかった自分としては中で起きていたことや作業員が当然行っていたことなど、全く想像できていなかったことを思い知らされた内容で、とてもよかったです。

全電源を喪失するとどういう状況になるのか、現場と政府とのすれ違いはいかにして起きていたのか、そんなことがこうして描かれてはじめて理解するくらい、遠いところの出来事という感覚だったことに気づきました。関心を持っているつもりだったけど、そうではなかったようです。関心をもつこと、想像することは難しいようです。

ずっとギリギリのところで作業したり判断したりしていた人たちの話なので、どのシーンも緊張して見てました。怖いという感覚もずっとありました。でも見てよかったです。