園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

マンガでしょ?と侮るなかれ

釈徹宗さんのこのツイートを見て、気になって仕方なかったので読むことに。

『マイ・ブロークン・マリコ』平庫ワカ著

 

全1巻なのにかなり濃密な内容。どういうことでこのストーリーが生まれたのか、この2人の関係がその後も続いていたとしたらどんなものになっていただろうか、そんなことを考えながら読みました。そしてせっかくなので映画も観ることに。

 

www.amazon.co.jp

 

全然内容が違うんだけど、遺骨の安置場所を探す様子を観ていてジョディ・フォスターの「君がいた夏」を思い出しました。かなり前に観たんですが、割とよく覚えている映画です。

www.amazon.co.jp

 

とにかくこの『マイ・ブロークン・マリコ』は、切ないけどなぜかあたたかさもありました。少し時間を置いて再度読んでみて、そのときに何を感じるかを試したいマンガです。