園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

参画と意見表明は絶対に大事!!

 

午前中はオンラインの「放課後勉強会」に参加。

npoafterschool.org

 

こども家庭庁成育局の加賀大資さん、石巻市子どもセンターらいつの荒木裕美さん、放課後NPOアフタースクールの平岩国泰さんが、子どもたちの居場所づくりについて話されました。

言葉はそれぞれ違っていましたが、子どもが参画すること、子どもが意見を表明することを当たり前のことと捉え、すごく大事にされているのが伝わってきました。こんなことをそれぞれの立場やそれぞれの取り組みから話される場は、ありそうでまだあまりないのではと思っています。とても貴重な場に参加してるなーと思いながら聞かせてもらいました。

 

この勉強会を教えてくれたのはこの記事を書いてくれた島田美久さん。

note.com

 

今は放課後NPOアフタースクールで活動されていて、こうやっておもしろい情報を教えてくれます。勉強会後には「島根にもこうしたアフタースクールの活動を展開できるようがんばりたいと思った」とメッセージをが。若い人が子どもたちの置かれている現状を学び、そこにある課題に向き合って子どもたちのためにより良い環境を作ろうとがんばっている様子を知ると、精一杯応援したくなります。こちらもできることを確実にやらなければと思わされました。