園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

イシコさんのこと

雑誌やネット記事で紹介されている人が気になったら、その人の活動や書いているものを片っ端から調べて、どんな考えをもった人なのかを掴みたくなります。それが一通り終わると一旦その活動は終了するんですが、おもしろい人だと思ったらその後も細々と情報に探し続けています。

そうやって情報を探し続けている人の一人がイシコさん。初めて知ったのはあるエッセイでした。

www.gentosha.jp

 

時間を短縮する道具は増え続けているのに「時間が足りない」という感覚はなくならない。時間を短縮することで逆に何かをなくしてしまったのではないだろうかとさえ思ってしまう。

この文にドキッとし、こんなことをサラッと書いてしまうイシコさんはどんな人なんだろう?と思ったのが最初です。

 

調べていくと白塗りのホワイトマンとして活動されていて、日本一の朝プロジェクトで朝マイスターになってみたり、世界一都市一週間のペースで旅をするセカイサンポをしてみたりと、一体何をしている人?と分からなくなりました。調べれば調べるほど分からなくなる不思議な人です。

note.com

 

そのイシコさんが今でもあちこちで文章を書いておられ、その中に先日見に行った「入場料を払う本屋」の話が出ていました。

www.beautynewstokyo.jp

 

おもしろいと感じる人は自分と違う行動や視点の人が多いため、その人が何を見て何を感じたかはとても勉強になります。自分の視点を強引に変えたいときは、他人の興味関心に乗っかってみるのが手っ取り早い方法で、今回の本屋訪問もいい刺激を得ることができました。こんな感じで他人の行動を自分の行動の参考にしています。

今回はイシコさんのことでしたが、他にも参考にしている人が複数います。その人たちの情報をいかに短時間で効率良く収集し続けるかがポイントで、そのためにいろんなサービスを使っています。そのことはまた別の機会に書きます。