園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

10月6日 ミスしゃっくりの幸せな一日

小心ズのヤノミさんによる公演がありました。内容はミスしゃっくりの幸せな一日+フィジカルコメディの要素を取り入れたワークショップです。

shoshinz.jimdofree.com

始まって10秒くらいで子どもたちがヤノミさんの世界から目が離せなくなり、中には一緒に踊り出す子もいたりと、ヤノミさんの凄さを感じる時間でした。今日はさくらこども園での公演、明日はあさりこども園での公演です。明日も楽しませてもらいます。

 

仕事と関係あるようなないような話ですが、本屋や図書館のおもしろい取り組みにはものすごく興味があります。おそらくその分野が好きなんだと思います。

例えば先月行った出雲市の本屋。

meg-ai.hatenablog.com

最近知った焼津市の「みんなの図書館さんかく」。

www.sancacu.com

本屋や図書館自体も好きなんですが、それを維持するための仕組みがとてもおもしろく、仕事の参考にもなる考え方があって勉強になります。「さんかく」の取り組みの一部が私たちも取り入れることができそうだったので、さっそく関係者に声をかけてみました。あとは小さくてもいいので形を作るところまで継続することが課題です。