園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

9月30日 ベンチの設置

江津工業の生徒さんに作ってもらっているベンチが2台完成し、今日はその設置の日でした。4人の生徒さんがそれぞれに設計してくれているのでデザインが全部違っていて、それがすごくおもしろいところです。

ベンチを作ってもらっている理由はこちらに書いています。

meg-ai.hatenablog.com

meg-ai.hatenablog.com

 

施設の裏に利用者さんが昇り降りするための階段があるんですが、1台はその階段の近くに設置しました。

もう1台は、座りながらさくらこども園の園庭で遊んでいる子どもを眺めることができるよう、フェンスのそばに設置しました。

座面に角度がついているので長時間座ってくつろぐのは向かないかもしれません。ここで少し休憩し、またしっかり歩いてもらおうという設計です。そしてこの角度のおかげで立ち上がりやすくなっています。

これから12月に向けてあと数台のベンチができあがって設置されることになります。このベンチがあることで人の動きがどう変わっていくか、楽しみにしています。